コロナも怖いが肌荒れもつらい!

新型コロナウイルスの影響により多くの人がマスクを日常的に使用する生活を送っているのではないだろうか。

私も外出の際はマスクを必ず着用する習慣が身につき、夏になって暑かろうと、マスクをつけずに出歩くことはない。

メイクが手抜きでもそこまで気にならなくなって、あ?こりゃ楽かも?なんて思うようにもなってきた。

 

ところが最近新たな悩みが…

なんだかよく分からないが肌荒れするようになった。

 

私の場合は元々脂が多いタイプで、顔がテカることが悩みだった。

しかし最近の悩みは口の周りの皮むけ。

これまで無縁だった乾燥による悩みが出てきたのである。

テレビのニュースで、マスクをつけることにより乾燥に悩む女性が増えていることを知った。

マスクのせいだったのか!

だがこれに関しては無色のリップをオーバー気味に塗りたくることで、少し緩和されるようになった。

 

しかしまた最近新たに肌悩みが生まれた。

今度は目の下、目と目の間、鼻の付け根あたりの痒みと皮むけと赤み。

完全にマスクの当たる部分の肌がやられているのである。

乾いて皮がむけているのだが、保湿したところで痒くて痒くてかいてしまう。

これじゃいつになったら治るのだ…と思い、思い切って痒み止めの薬をすこーし塗ってみた。

ヒー!と言いたくなるほどしみるしみる。

目の周りというのは人間の想像以上に繊細な部位であることを学んだ。

皆さまは絶対に真似しないようにお願いいたします。

 

とりあえず目の周りに塗れる、痒みに効くという薬を薬局で購入し塗り続けているのだが

繊細なところにつける薬なだけあって、効いているのか効いていないのかよく分からない。

なんとなく治りかけたのかなあ、と思って、マスクをして外に出るとまた痒くなる。

皮膚科に行ってみようかな。と思いつつマスクをつけて出かけるのも嫌になってくる今日この頃。

 

私の肌荒れはコロナのワクチンが出回るまで治らないのかもしれない…

という軽い絶望感を感じる毎日である。

肌荒れ、ニキビの悩み!

僕は中学3年生の時に顔にニキビが出るようになってきました。なんで急にできたのかと思い調べてみると寝不足でできると書いてありました。

これが原因だと発覚しました。いつもは12時前には寝ていたのですが、3年生から3時過ぎまで起きるようになりました。

そこからだんだんと肌にニキビができるようになりました。その時に何かしらのケアをしていればよかったんですが、何もしずにほかってしましました。その結果ニキビがどんどん増えていきみるに耐えない肌になってしまいました。高校生になってさすがにやばいかなと思い少しずつケアをしていきました。

洗顔をやったり少し早く寝るようにしました。ですがなかなかニキビがなおりませんでした。僕がなかなか治らなかったには二日に一回洗顔をしているだけでした。

当たり前のことですが洗顔は毎日してようやくニキビが治っていくのに僕は調べず少しだけでも洗顔をすればいいやと思っていました。なかなか治らず高校3年生になった時担任に先生にあることを言われました。

それは、その肌では面接の時に印象が悪いぞと言われました。面接官は清潔感のある学生が印象に残りやすいと言われました。そこから毎日欠かさずずっと洗顔をしたけったニキビがあるていど治るようになりました。

年齢には勝てないのか?しわが憎い!

年齢とともに色々なことがきになりだしますよね。私の場合は、シミとしわですね。

シミってすっぴんの時は仕方がないですが丁寧に化粧したら隠せますよね。

そして隠せないのがしわ!特に口元のしわが気になりますよね。1度気になり出したら止まらなくて、朝起きて鏡見てうんざり、トイレで鏡見て「ギョ!」って感じです。

ヒアルロン酸注入の記事を結構真剣に読んでて後ろから旦那さんに「ヒアルロン酸注射するの?」って声掛けられてビックリしましたよ!

ヒアルロン酸注射3本で24万円でしたから…私のお小遣いどころの話ではないです。

とりあえず今できる最善のスキンケアをしようと考えて、ちょっと調べました。大人肌の悩みの原因は乾燥なんだそうです。わかります!

潤い年々減少傾向にあるので!髪の毛まで潤い減少を痛感しておりましたもの。

ヒアルロン酸注射24万は諦めて、もう少し我が家のお財布事情に優しい商品を探しましょうかね。若いころとは同じスキンケアはもう駄目だろうから、娘のものは使えませんしね。

ドン・キホーテなんか行くと情報過多でまよいますね。けど若いころとはお財布には優しい!美肌を手に入れ少しでも若く見られる努力をしようと思います。

諦めたら老化は進む一方ですからね。とりあえずネーヴェクレマは、ワントーンあがるのでしばらく使ってみます。

肌荒れとその解決法について

思春期のころは全く気にならなかったのですが、20代になり突然肌が荒れました。いわゆる大人ニキビです。

思春期ニキビと違い、生活面やストレスが原因での肌荒れが多く薬などで簡単に治るようなものではありませんでした。

そこで私は生活面を見直したり、内側から治していく方向にシフトしました。ネットで出てきた方法を片っ端から試すことにしました。毎朝豆乳を飲むことを取り入れました。

私の体質にもあったようで、ニキビが出来にくくなったことはもちろん、少しもちもちと肌が蘇ったような気がしました。

他にも、野菜を積極的に取る、ファストフードを食べる回数を減らすなど、当たり前ではありますが基本的なことを忠実に行うことで少しずつニキビが出来にくくなったような気がします。その中でも特に目に見えて結果が出たのは、水分を多くとるということです。

それまでは1日に500mlも飲んでいなかったと思いますが、意識的な1.5?から2?を取るように心がけました。

すると、ニキビが出来にくくなったことはもちろん、肌がみずみずしくなりワントーン明るくなったような気がしたのです。薬などを用いて治していくことも方法としては良いと思いますが、まずは生活を見直し、基本に忠実に行なっていくことで十分効果は出るのだな、と実感致しました。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen